柚子狩り

柚子狩り2022年12月16日



ブログご無沙汰しておりました。申し訳ありません。
すっかり寒くなりました。
先日、秩父に柚子狩りに行ってきました。
毎年もらうばかりなのですが、今年は柚子がある山に入りました。
義理の父、旦那、旦那の弟家族、と一緒に私も4歳の子を連れて山に入りました。
30分くらい登ったところで、急に崖みたいな場所があり、そこから進めず、断念
後は男衆に任せて待っていたので、実際には柚子狩りはしてないのですが、遠くから見ていました
山のてっぺんで、大きな柚子の樹、枝切りばさみで切って落として、下でグローブキャッチする姿はとても楽しそうでした帰りは柚子を背中に背負って山を下りました。苦労して採った柚子はユズ湯、柚子茶、なますに入れたりと楽しもうと思います。冬至に間に合うように私の実家にもたくさん送りました。

柚子は日当たりの良いところを好むのに山なのか〜と思ったんですが、山のてっぺんなので確かに日当たりは抜群!
お義父さんの話では昔は農地が無くて、山を段々にして農地にしてたとの事。流石に今は農地は使っていないけど、柚子だけは毎年取りに来てるって訳です。本当に昔の人は苦労してますね。


ウッドデッキ工事 さいたま市西区 I様
昨日でウッドデッキ工事が完了しました。
ウリン材でのデッキはやはり重厚感があっていいですね。
12/17(土)完了確認に伺います。宜しくお願いします。
人工芝工事 久喜市 K様
昨日から工事がスタートしました。前回工事した箇所と合わせて、庭全体が仕上がるのがとても楽しみです。現場には行かれませんが、他のスタッフから写真を送ってもらい状況は把握しております。何かあればご連絡下さい。
新築外構工事 所沢市 T様
工事順調に進んでおり、年内完工を目指しております。
19日からカーポート取付、24日土間工事を予定しております。引続き宜しくお願いいたします。
新築外構工事 さいたま市見沼区 Y様
先日はご来店お打合せいただきありがとうございました。
ぜひ、弊社にお任せいただけるように頑張ります。来週末のお返事お待ちしております。
芝貼り工事 蓮田市 S様
本日は工事のご依頼をいただきありがとうございました。工事は来年の春になりますが、しっかりやらせていただきます。ご注文書の返信宜しくお願いいたします。


  13:30| [宮澤 香] 

最近の記事

カテゴリー

過去ログ

ページトップへ