夏に向けてのライティングテクニック!!!!!!

夏に向けてのライティングテクニック!!!!!!2012年5月6日


 千葉のガーデン&エクステリアの
 デザインレベルの向上を願う時友です




本日は、「ライトアップガーデン」のご紹介です。




ライティングといってもそのテクニックは数多くあり、魅力的な照らし方を知ることで、お庭の楽しみも違ってくるでしょう。







ここで紹介したいのは、日本で昔からある影絵の技法を使ったテクニックです。




ライティングというと灯のついた照明器具を楽しむもの、照明によって照らされた場所、モノを見て楽しむものが多いと思いますが、明かりによって出来る影を楽しむというテクニックもあります。




植木とか彫刻とか、シルエットにして面白い素材はたくさんあると思いますが、図面のような植木鉢が種類も豊富で実践しやすい素材ではないかと思います。




植木鉢にはドラセナ、アガベ、ソテツなどのオーナメントツリーを植えてあげると効果的ですね。




タカショー主催の「第19回施工例コンテスト」 ナイトガーデン部門で受賞した作品に、シルエットライティングのお手本のような施工例がありましたので参考まで。
→ZAT様





外構施工例庭施工例リフォーム施工例千葉施工例資料請求・問合せ


最近の記事

カテゴリー

過去ログ

ページトップへ