ウッドデッキ・デザインあれこれ

庭の必需品!ウッドデッキのプラン2011年8月30日

埼玉県で、お客様の笑顔を咲かせたい櫻井です。

本日は、ウッドデッキのデザインについて

ご提案したプランを使って、ご紹介致します。

【丸みを帯びたデッキ】
四角いだけではありません。天然木ならではオリジナルの形状が作れます



四角形の端部はデットスペースになりがちですが、
丸みを帯びることでスペースを有効に使用出来ますね



【低いデッキ】
窓の高さに合わせることが多いですが、低くすることで庭との一体感が増します。



植栽やライトアップもお庭の目線で楽しめるプランです。
広々としたスペースは立ち上がりも低く、小さなお子様も安心して遊べます



ライトアップをとりいれると夜は別の表情も楽しめますね



【木道のようなデッキ】
主庭へいくための補助的なデッキに眺める楽しさをプラス。



木々の中を渡すデッキは歩行用なのでウッドステップでしょうか?
ウッドステップの方向を振ることで、植栽を満喫出来ます



もっと施工例をみる → テラス(ウッドデッキ)施工例へ

形状も高さも、お客様の寛ぎ方でもウッドデッキは様々なご提案が可能です。

→ お問い合わせフォーム

デッキのある庭2011年8月30日

柏展示場でお客様のニーズに感動をプラスしてお答えする金崎です。
今回はウッドデッキデザインということで、特に凝ったものを提案していないので迷いました〜。
で、デッキの使い方、同じ敷地でもこんな使い方でお庭も雰囲気が変わるよ!というプランを紹介します。

〈お庭全体をデッキにした提案〉
全面デッキだと単調になりそうですが板材の貼り方を変えることで柄ができてモダンになりました。
周りを囲うことで個室のような落ち着いた空間ができます。変形型の敷地でも角度がついて面白いデザインができることもあります。コーナーに設けた三角形の台も腰かけたり、鉢を置いたりと利用できます。

〈デッキ+坪庭〉
部屋から緑が見えると心が和みます。デッキを腰かけとして小さなお庭を眺めてみるとお手入れもしてみたくなるかも。飛び石で通り抜けができるのもポイント!

もっとウッドデッキ施工例を見る" >
昼間でも風が涼しくなってきましたね。
夜は自転車なので常に暑がりの私でも少し肌寒く感じます。
東大キャンパスの前は緑地が多く、秋の虫が大合唱。
夏の終わりを感じますね。

今日は営業の小野寺から、トウモロコシ頂きました。
北海道のご実家から送られてきたそうです。)^o^(田舎がある人うらやましい〜 
きんきん

ウッドデッキ・デザインあれこれ2011年8月28日

千葉のガーデン&エクステリアのデザインレベルの向上を願う時友です


本日は、「ウッドデッキ」のデザインあれこれです。



まずは、ウッドデッキにタイルテラスを組み合わせたプラン。

タイルテラスの水勾配を気をつければ、ウッドデッキに多彩なアクセントをつけることが出来ます。




次は、2窓の出入りを考えたプランで、1窓が濡れ縁風になっても利便性は向上します。






ウッドデッキを造ると、部屋から遠い位置に配置されてしまうのが植木たち。

そんな時はデッキをまる〜くくり抜いて、植木を植えてしまいましょう。

夏の強い日差しを防いでくれる場所や、リビングからの眺めを考えた場所へ自由に植えてしまいましょう。

小さなお子様がいる家ではくり抜きをなるべく小さく、お子様が大きくなり樹木もがっちり太ってきたら、それに合わせて大きくくり抜いてあげましょう。





ウッドデッキを造ったら、フォーカルポイントがほしいですね。

例えば壁泉とか、





デッキの高さまで嵩上げした花壇とか






テラコッタポットと照明だけでも、雰囲気は最上級です。






加工性の高い天然木のウッドデッキはいろいろなアイデアを形にしてくれる素材です。

上のプランのようにスロープを造ることも問題ありません。

人にやさしいウッドデッキはガーデンライフになくてはならない素材ですね。


最近の記事

カテゴリー

過去ログ

ページトップへ